Touring

2008晩夏道北+美瑛

メール

前 書 き

2008年9月になりました。めっきり寒くなる前に!
道北+先回美瑛での穴を埋めるツーリングにいこうと思います。

ルートは、富良野〜旭川〜名寄〜音威子府〜浜頓別〜猿払〜宗谷岬で、
復路は南下で美瑛に寄ってきます。

晩夏の道北+美瑛ツーリング

昨日は良い天気だったものの、仕事してたので行けずじまい。
夏も終盤 長距離ツーリングを楽しもうと思います

〜 カメラテストがメインかもしれない(笑 〜

9月1日
am0:00 スタート
寝る時間がなかったものの、いつもの調子で準備をして出発です。
まずは、長沼〜桂沢湖沿い〜富良野と行きます。

↑ 長沼の水郷公園にて。
 平日深夜なので、交通量少ないですね。公園もジェベルしかいません。
 自動販売機でコーヒー購入して、休憩。合間に、自作したメーターバイザーを修正・補強して出発。
 濃い霧が出てきました。道道30〜岩見沢桂沢線で桂沢湖を通過します。

R452で三段滝まで進みました。
 夜の三段滝パーキングは照明と言えるものは全くありません。暗がりの中、ひと休み。
 誰もいない中、水の流れる音だけが聞こえてきます。

↑ R452〜道道135美唄富良野線の途中です。
 このあたりは、熊や鹿がよく出るようです。注意標識が頻繁に置かれています。

霧は依然として濃い状態ですよ。
 長い時間、濃霧の中を走り続けると、「ここを走っていていいのだろうか?」というチョッとした疑問を持ち、
 停止したくなるのだが、迷うなかれ。迷えば道はなし。道はつながっているのだ!
 そもそも道を間違えていないし・・・
 順調に富良野市街に出て、R237で上富良野〜美瑛〜旭川空港横〜東神楽から旭川市内へ。
 R40に入り、比布〜塩狩峠パーキングと進みました。

↑ 5時前ですが14度あります。途中の富良野〜東神楽が生暖かかったので、寒く感じます。
 トイレの中には休憩場所があって、暖房を入れているようです。(ありがたいですね。喫煙もOK)

R40を北上します。
 和寒〜士別〜名寄と走ります。相変わらず霧でベッタリ・・・
 当然、グローブも湿ってくるのでエンジン熱で乾燥を試みる。(撮影時は写らないようにしています)

↑ 道の駅なよろで休憩です。 右の画像は霧の様子↑

↑ 美深の手前で記念撮影。稚内まであと160kmの地点です。

↑ 道の駅おといねっぷで記念撮影。霧もおさまってきました。

音威子府を出発してR275で中頓別〜浜頓別へ。
 クッチャロ湖で休憩です。

↑ 天気は、ここまでのドンヨリした曇りがうそのようです! すばらしい晴天となりました。

↑ 浜頓別を出発します。
 給油1回目:レギュラー10.7リットル 単価188円

R238を北上して宗谷岬へと進みます。進むにつれ、天気は曇りに・・・

↑ 途中、道の駅さるふつで記念撮影して出発。右は同じくキャンプサイトでの撮影です。

鬼志別あたりで道草したんですが、デジタルカメラの電池が切れてしまった。
 宗谷岬で電池購入。

↑ 宗谷岬にて。今回は最北端の地碑以外の景色を楽しんでいます。(笑

↑ 宗谷岬灯台付近で記念撮影。晴れていれば綺麗な海が期待できるのに・・・残念

↑ こちらは宗谷丘陵へ進み、海方向を撮影してみました。霧が邪魔をしています。
  丘陵方向にも霧が発生していました。またの機会に走りたいですね、丘陵。

さてさて、ここからR238を折り返しです。

つづく

つづき

R238で南下します。
 猿払を過ぎたあたりで再び晴天になりました。同じ宗谷地方でも違うんですね〜。

↑ R238宗谷国道南下中 (昨日寝てないのと、走りの気持ち良さが災いして・・・眠くなってきた)

R238〜R275頓別国道で中頓別と進み、道の駅ピンネシリで休憩です。

↑ ピンネシリでは眠気の波が次々と押し寄せる。20分ほど止まっていました。
 軽く体操し、ライディングに備えます。
 体操するライダーが珍しいのか、みんなこっちを見ています。(ある意味、目立っていたようです)

ピンネシリ〜音威子府まで走りましたが、いよいよヤバイ状態です。眠気もMAXです。
 コンビニに立ち寄り、ここで流れを変えようと思いました。

↑ これです。普段は好んで口にしない、スパゲティーパン・昆布おにぎり・炭酸栄養飲料!
 中でも炭酸栄養飲料には「シャキッと元気!!」とのうたい文句が。
 完食したtoku3は再びジェベルを走らせるのでした。

音威子府〜R40を美深まで進みました。

↑ 無事に道の駅びふかまで来ました。内陸独特の暑さです。30度近くあります。なんだか蒸し暑いし・・・

炭酸栄養飲料と、この蒸し暑さのおかげか? 眠気もおさまり、名寄〜士別〜剣淵と進みます。
 これ以上眠気が続けば、道端で横になろうかと思っていた程眠かったんです。

↑ 道の駅絵本の里けんぶちで記念撮影
 ここまで、予定以上に止まりながら走ってきたので、時間が押しています。
 日暮れまでに美瑛に行って撮影したいのですが・・・

とりあえず、剣淵を出発。
 比布〜旭川〜道道37で東川へ向かいます。

↑ 道の駅ひがしかわで記念撮影です。 着いたとたん雨が降ってきました。雨合羽を着て出発です。
 う〜む、美瑛も雨なのか?
 給油2回目:レギュラー9.0リットル 単価178円

道道37で東神楽を通過、R237で美瑛に入ります。 雨は大粒!またもや雨中ツーリングになったか・・・
 どうやら、今年は雨に当たる年のようです。
 雨を嫌ってもしょうがないので、雨の中でのライディングテクニックを磨こうじゃないか!
 こうして、案内板を頼りに進んで行きました。

↑ 先回美瑛に来た時、撮影出来なかった親子の木です。 ジェベル125と親子の木 ↑

↑ 親子の木の近くにて  右は展望駐車場にて

無事、美瑛での撮影を終えて
 富良野〜道道135〜R452三段滝へと走ります。

↑ 三段滝パーキングにて

三段滝パーキング以降はノンストップで走りました。(雨中ライディングテクニック磨き中)
桂沢湖〜道道30で栗山〜道道45で長沼、
最後に給油(レギュラー5.9リットル)して家路に着きます。

pm08:30帰宅

道北+美瑛を走ったツーリング終了です。20時間30分の走りでした。
眠気との戦いは、教訓になりました。やっぱり、出発前の仮眠は大事ですね。
もし寝袋を持っていたら、すんなり寝てたかもしれません。(笑

※今回から使用してるデジタルカメラ:PENTAX Optio E50は撮影モードが豊富でピント合わせも
  オートなのですが、精密な感じです。
  被写界深度が今までの機種より浅いと言いましょうか、シャッタースピードが速めで絞りが開きぎみな
  プログラムかもしれません。