Touring

2008冬美瑛散策

メール

前 書 き

雪景色の美瑛・・・惹かれます。
11月21日は大雪が降り、25日にはマイナス20度まで下がったようですね。
今日の美瑛付近の天気はam雪マーク! 最高気温が2度という事で防寒も抜かりなく。

快調に進むことが出来るか、雪に阻まれるのか・・・とにかく向かおう!
安全第一で行ってきます。

冬がやって来た! 美瑛散策ツーリング

11月30日 am02:30出発

まずは、R36〜道道45〜R337で長沼と進みます。
水郷公園で休憩。 このあたり小雨です。濡れたアスファルト路面で凍結はしていません。

気温は4度 ですが、冬ウエアーなので快適〜。今日は防水防風グローブを試しています。
そうそう、冬キャンプツーリングで使う予定の箱の”あんばい”もみてますよ。

岩見沢桂沢線に入りました。R452で三段滝を通過。この辺から湿雪がちらほら降ってきました。
道路にもシャーベット状の雪が積もりだしています。走行ペースにさほど影響はありませんが・・・

R452を右折、道道135で富良野方向へ。空気がひんやりしてきた。
う〜む、道道は数日前の大雪がまだ残っていて、道路上クルマのタイヤが通るライン以外には固まった雪がある。
「気をつけて走ろう。」

トンネル内に入りしばし休憩。
気温1〜2度ですね。ミゾレが水となって全身を濡らす。
雪になってくれた方がいいね。ミゾレはたちが悪い。

トンネルを出ると、道路上には残雪が多くなった。数日前のドカ雪が解けきっていないのだ。
残雪は雪が氷状になった塊で、不規則に点在している。乗り上げれば当然スベる。慎重に走った。
富良野市街を通過してR237で美瑛方向へ。もはや景色は冬! 路面は濡れたアスファルトで快調に進む。
国道は走りやすいな... スムーズな流れに乗り北上する。しだいに明るくなってきた。

発進停止、右左折時も慎重に行きましょ。ブラックアイスバーンかもしれないからね。
上富良野のコンビニで休憩&買い物(ドリンク・おやつ)。
コンビニ前駐車場は、除雪が不十分で雪の塊がゴロゴロしてます。グリップを確かめつつ進入。

気温は0度ですが、体感はそれほど寒くないといったところです。厚着しているからね。
防水防風グローブ、いいですね〜。ハンドルカバー無しで走っていますが、十分な性能です。

さて、ここまで来れば美瑛はすぐソコです。
深山峠を越えて雪が降ってきましたが順調に走行、親子の木を見に行きます。

親子の木・・・寒そうです。夏場よりも葉っぱが少なくなっていますね。

それにしても、この周辺道路は走りにくい。
雪の塊がいたるところにあって、夏場感覚のライディングではいつ転んでもおかしくありません。
今日はトコトコ走りで! 安全第一です。

展望駐車場で休憩。気温はマイナス2度ですね。雪はやみました。
寒いし、誰もいないし・・・夏場の賑わいはどこへ?

続いて、巨大ポプラの木でも行ってみよう。↓(側までは行かなかった。危ない、とてつもなく・・・)

車線変更や、右左折に気を使うね。固まった雪が障害物と化しています。↑
※ 巨大ポプラに通じる道は・・・鬼門というべきか? 氷状のデコボコが波状路を造って行く手を阻んでいます。

美瑛での散策を終えて、美馬牛へ行ってみます。
R237を南下します。う〜ぅ、またもや湿雪が降ってきました。激しい・・・

美馬牛と言えば? toku3的にはクリスマスツリーの木ですね。
真っ白な背景の中にぽつんと立っている姿が...寂しいですな。

さてと、美馬牛散策を終えて帰ることにします。
ホクレンセルフで給油:5.3リットル 単価115円 (夏場と比べて安くなりました♪ ありがたい)

R237を更に南下で中富良野〜富良野〜R38へ右折〜道道135へ入ります。
富良野に入ってから、雪と風が勢いを増してます。右からの強風でフラフラ状態。
”風の強い富良野”というイメージが出来てしまうほどです。

道道135へ入る頃には、雪がすごいことになってきた!
道道は国道と比べて交通量が少なく、雪は積もり放題なのだ。
今日は湿度が高いうえに結構な量の湿雪のせいで、シールドに雪がはり付くわ曇るわで視界確保に奮闘。

湿った雪が道路一面を埋め尽くし、トラクションがかかりにくくなる。
うっすらと残っている、クルマが残したタイヤ跡は妙な雪質となっていて走りにくい。道路左端を進む。
リアタイヤは空転し左右に振れる。適切なギアを選ぼうとも、不用意なアクセルワークは即、テールスライド。
3速20km/h程でしか走れない。水分の多い雪はよくスベル!
「まぁいいだろう。本日最高のシチュエーションだ!」待ちに待った冬走りが出来ることに喜びを感じた。

途中、トンネル内で休憩。

ヘルメットやライト・ウインカーに付いた雪は凍る前に落としておこう。
ここまでになると、グローブももはや水浸し状態だが、冷たくないのでこのまま使う。

トンネルを抜けると、雪は小降りになっていた。
R452に出て、桂沢湖方向へ向かう。

道路も濡れたアスファルト状態。寒いことに変わりないが、走り易さ度up。
対向車のお兄さん、ピースサインどうもでした!

路面状況に恵まれて快調に進むことが出来た。

夏場では、暗いうちにこの辺を通過する事が多く、なかなか画像が撮れなかったのだが
今日は、バッチリ写せます。桂沢湖とジェベル125。

桂沢湖を過ぎた辺りからは、日光が当たり、暖かく感じる。
順調に走り、茂世丑駐車場公園に到着。休憩しよう。

この後、長沼で雪に降られるがたいしたものではない。
いつものように、給油してから帰路を進んだ。
レギュラー5.1リットル 単価112円

12:40帰宅しました
真冬の様子も見に行けたら最高ですね。
今日は、10時間10分のツーリングでした。次行く時は真っ白な美瑛を楽しめたらいいなぁ。