Touring

2008秋朱鞠内湖で紅葉

メール

前 書 き

今年はまだ、朱鞠内湖に行ってなかったんですよ。そう言えば...
今なら、紅葉も楽しめそうですね。

秋の朱鞠内湖を見に行くツーリング

今回のルートは往路:旭川〜士別〜朱鞠内湖で、
復路:旭川から美瑛・美馬牛へ寄って帰ります。

ぼちぼちと荷物を積載して、準備を進めます
今日の天気予報は曇り・晴れ。雨はなさそうですよ(笑

10月12日
am00:20 スタート

しかし、序盤早々に雨が降ってくる。長沼を走行中ポツリ、ポツリ・・・
霧が発生していないのが幸いというもの。
雨合羽を着るために、長沼の水郷公園に寄っていきます。ついでに休憩

雨合羽を着ることで、雨中ツーリングモードへスイッチが入った。どこまででも走るぞ!
と意気込み、水郷公園を出発〜三笠からR12で北へ向かいます。

とりあえず、奈井江まで行きました。R12快調です。信号もほとんど青ですんなり。
↓ 奈井江の道の駅到着。雨はやむ気配が無いし、気温6.2度・路温9.6度 で寒さが厳しい。

ほどほどに賑わっていますが、夏のような混雑はありません。
夜型行楽を楽しむ時期は終わったようですね。夜というより、夜中ですかね。普通は寝てる時間だし(笑

R12を進んで、旭川新道手前のトンネル内で一休み。雨が勢いを増してきたので、様子見。
自動車のワイパーで例えると、ワイパースイッチを高速にするほどの雨 が降っています。
雨水の量もさることながら、ヘルメット・体からの雨音の方が煩わしい。

トンネル内でも8度程の気温ですが、こんな天気の時は助かります。
10分程休んで、出発。

新道に入り〜R40で比布を通過します。この間雨は勢い衰えず・・・
こんな天気予報だったかなぁ? 雨スゴ過ぎです
頑張って塩狩パーキングにたどり着きました〜。

4時30分頃ですね。気温は4度 と、今にもミゾレ混じりになりそうな寒さです。
バイクを目の届く場所に置き、建物内で休憩します。グローブは既に撃沈 。代わりに軍手2枚重ねでいく!
しばらくして、小降りになってきたようです。出発!

士別〜R239で学田峠〜幌加内へ入ります。気温は5度。
雨はやみました
朱鞠内湖への道、この周辺は獣が出てきても不思議ではありません。
アイドリングで音を出しつつ、休む。

朱鞠内湖沿いをトコトコ走り! 色とりどりで紅葉満喫 出来ます。ゆっくり走りが楽しいのだ。

道道528を進んで、第2雨竜ダム(朱鞠内湖:小さな方)を目指しましたが、通行止めでした。
グルリと一周 しようと思っていたが・・・残念。

ピッシリ山登山道は行けるようです。

来た道を戻っています。
朱鞠内湖周辺の紅葉は、赤色が極端に少ないですね 。なので、探してみました。
あったー! けど小さいっ...

まっ、いいか〜。こんな感じで色づいています。おまけで黄色もup。

白樺林 へ通じる林道。
持っている地図では、どこに合流するのか分からず、途中Uターンしました。

展望駐車場に寄って行きます。湖が不十分だね。

いい場所求めて、更に進んでみます。

こちらは、オートキャンプ場方向にある展望場所です。  続いて、↓湖畔駐車場にて

湖を後にする時、看板前で記念撮影しました。

朱鞠内湖に注ぐ川のほとりで 記念に撮影。緩やかな流れが林の奥へと入っていく。とても良い景色です。

朱鞠内〜士別で給油:ハイオク9.5リットル 単価168円
 〜剣淵の道の駅と進みました。相変わらず気温は10度に達しません。

旭川からR12で帰ることも考えてましたが、せっかくだし、気になるし・・・
比布〜旭川〜R237で美瑛です。親子の木チェック。 これからも追い続けますよ〜!

今日の美瑛は人出が多いですね。あちこちでカメラ片手に風景を楽しんでいる人が。

〜美馬牛で散策 (というより、ウロウロですね。)

クリスマスツリーの木(と呼ばれているそうですが)、見つけた。
あまり紹介されていないので、本物かどうか? 案内看板もありません。
大まかな場所しかわからなかったので、美馬牛を相当ウロウロ しました。
たぶんこれだ、きっとこれだ! クリスマスツリーの木

美馬牛を出発〜上富良野のパーキングで休憩。
雨合羽・グローブが完全に乾く。
雨合羽を脱ぎ、まずは身軽に。そしてグローブを履き操作感向上。

富良野〜道道135美唄富良野線を走行。パーキングで休憩です。
やっと気温13度。グローブ下の軍手は間違っても脱げません。

このあたりも紅葉が進んでます。もう少しで見頃でしょうか。

この後はノンストップで帰路につきます。
三笠〜栗沢〜長沼と進みます。

いつものスタンドは廃業していました。
ということで、
別のエネオスセルフで給油(7.6リットル)して、帰路を行きます。

pm03:30帰宅
無事、到着しました。15時間10分のツーリングでした。
朱鞠内湖では紅葉見頃でラッキーでした。前回の十勝岳がちょっと早かったので、
紅葉リベンジとでも言いましょうか、走りに行って大満足です。
これからの時期は、本格冬装備で走らないとダメですね。道内どこへ行くとしても。
まだまだ、行きますよ〜! 各峠は雪に注意ですね。